塾技理科補充問題175ページに

2016-11-27
高校入試理科塾技80が発売されて以来、無料補充問題を作成してきましたが、今回で、80個ある塾技のうち、51個の塾技に対して補充問題が完成しました。

ページ数にすると何と合計175ページ

もし、塾技理科80と並行して塾技理科問題集として売り出しても、十分1冊の問題集となる分量です。無料ではなく本にして売れば、その分、印税が・・・とも思いますが、そこが塾技たるゆえんの一つ。

塾技数学を販売するときにも書きましたが(こちら→記事)、入試はその傾向を少しずつ変えます。とはいえ、それに対応して本の改訂を簡単にはできません。そこで登場するのが補充問題というわけです。

補充問題の形式であれば、新しい傾向の問題が出題されたとき、簡単に「補充」できるわけです。ネット社会の強みですね。

塾技理科本冊と共に、特に苦手な分野は補充問題を有効活用して下さい。

年末に向け、さらに追加していく予定ですので、そちらに力を入れる分、ブログの更新があまりできなくなると思いますが、お許し下さい。追加したときは、ツイッターでつぶやきます。

さて、記念すべき51個目の補充問題は、「塾技23 オームの法則(千葉県)」です。

決して難しくありませんが、(3)を実際に電流の大きさを求めず抵抗の大きさのみで比較することができるかどうかが、問題を少しでも早く解くカギとなります。

それではチャレンジ

↓(クリックでpdfファイルが開きます)
塾技23無料補充問題

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)
スポンサーサイト


プロフィール

数学研究所

Author:数学研究所
「塾講師が公開!わかる中学数学」のサイト運営者。
受験生を第一志望合格へ導きます。

 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック