スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出しそびれた手紙

2016-12-18
今回の記事は受験とは全く関係ありません。

私がもらってうれしいものに、生徒(卒業生)からの手紙があります。

今まで講師生活を20年間送ってきて、生徒からの手紙を何通か頂きました。

いやー、それはもううれしいものです。生徒からもらった手紙は今でも私の宝物です。そして、「みんな今はどんな職業に就いたのかな」などと考えたりします。

実は、今年の春先に、中3のとき半年間、Z会で教えていた生徒から手紙を頂きました。

その生徒は、めでたく今年の春、S大学を43倍もの関門を通り合格したとのことでした

手紙には、私が授業で話したいろいろな事や、私自身、「そんなことまで話したっけ?」といった事まで書いてくれていました。

私もその生徒のことはよく覚えており、手紙の封を開ける前に、名前を見てすぐ思い出しました。

すぐに返事の下書きを書いたのですが、そのときは塾技理科の中学入試版と高校入試版の原稿に追われ、さらには、妻の入院、双子の出産などあまりに多くのことが重なり、きちんとした手紙として返事を書けませんでした

そして、ようやく落ち着いたと思ったら、私自身体調を崩し、やっとまともに回復したと思ったら、時既に12月。。。結局、書いた下書きはそのまま頂いた手紙と共に保管しました。

春先から今まで、ずっと心のどこかに頂いた手紙のことがありました。今回、もしもこのブログを読むことがあったら、あなたのためだけに書きます。

お手紙ありがとう。もちろんしっかり覚えていますよ!これから大学で多くのことを学び、更なる大きな目標を達成してください。高校入試であなたが実際に示した通り、あきらめなければ必ず結果は伴います。あなたなら、絶対にできます!!

そして、例の件、当然、「受かる」でしたよ

これからも、できることなら卒業しても、生徒に思い出してもらえる先生でありたいものです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

数学研究所

Author:数学研究所
「塾講師が公開!わかる中学数学」のサイト運営者。
受験生を第一志望合格へ導きます。

 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。