FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真価が問われる場面

2016-12-27
人の真価はトラブル(失敗)が起きたときに問われるのではないでしょうか。

昨日、こんなことがありました。

ある大手Sデパートの地下に入っている魚屋さん直営のお寿司を買おうと選んでいると、4折あったうちの1つの折のいくらの上に、明らかに虫と思われる物が混入していました。

それを見て私は、お寿司を買う気がなくなりましたが、もしそれに気付かずに誰かが買ってしまったり、もし買った人が一時はやった画像つきのツイートを拡散したりし、店の人がつるし上げられたらかわいそうと思い、それを持って、魚が売っている売り場まで行き、店員さんへ伝えました。

するとすぐに若い店長が呼ばれ、「確認します」と店の奥に持っていきました。数分後、やってきて、「申し訳ありません。確かに何かついていたようです。」といい、残りの3つの折がある売り場へ行くと、それらを見渡し、「こちらは問題ないようですので、こちらをどうぞ。」とすすめられました。

私は内心「は??何言ってんのこいつ」と思いました。何かついているみたいとごまかしたこと、何より残りの3つの折を回収しなかったことに腹が立ったのです。

その後、店長は外にいた店員さんと一緒に再び店の奥に行き、何か2人で話していました。

こういう時の対応でその人の真価がわかりますよね。もし私なら「ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。残りの折も処分致します。」と言ったと思います。

ああいった対応をされると、私がいなくなった後、いくらの上の虫を取り除き、再び売り場に並べたのではないかとまで邪推してしまいます。

トラブルが発生したとき、何とかして隠そうとする隠ぺい体質の会社は世の中に多くありますよね。実は、私が以前、正社員として勤めていた会社は、正にその典型で、嫌気をさして、その会社を退職したということがありました。

そんな中、私が尊敬の念を抱いた会社の社長もいます。

昨年の出来事ですが、こんなことがありました。

ある大手の会社が運営している塾で、私がネットで公開している無料補充問題をそのまま教材として使い、その塾の生徒の親から私に「使用許可はしたのですか」といった問い合わせがあったのです。私は特に使用許可はしていませんでしたし、ホームページにも商業目的の使用は禁止する旨も書いています。

私はすぐにその大手の会社に連絡をしました。そのときの社長の対応は素晴らしいものでした

社長は、「明日、お時間取れませんか。お詫びに伺わせて下さい。」とすぐに電話をかけてきたのです。

その塾のある県から私のところまでは5時間はかかります。私は、お気持ちだけで結構ですと、丁重にお断りしました。そして社長に尊敬の念を抱いたのはその後の社長の行動です。この出来事を隠すどころか、私の教材を用いて行った講座を受講した生徒にその旨を伝え、全額返金をしたのです(推定、400万は返金したのではないでしょうか)。さらに私にも、高価なカタログギフトを送ってきました。

的確な決断力と迅速な行動力。本来であれば著作権侵害で私に訴えられてもおかしくない場面を、逆に信頼を得る機会に変えてしまったのです

さて、いよいよ受験が始まります。受験では、成功だけでなく多くの失敗も経験します。その時、どのように考えどのような行動をとるか。それにより、人としての成長が決まるのではないでしょうか。

受験生の皆さん。失敗大いに結構!恐れずチャレンジし、もし失敗したらそれを大きな糧にして前に進みましょう

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

数学研究所

Author:数学研究所
「塾講師が公開!わかる中学数学」のサイト運営者。
受験生を第一志望合格へ導きます。

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。