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生徒の疑問

2014-03-08
授業をしていると、生徒から「思わぬ疑問」が投げかけられることがあります。

昨日、授業をしているとある生徒が、

「何で1より小さい数で割るのか意味がわからん?」

ということを言いました。

実際は文字式の割り算でしたが、ここでは話を簡単にするために、8÷0.2ということにしましょう。

要は、8÷2はわかるが、8を0.2で割るという意味がわからないということでした。

教えている側からすると、特に何も疑問を持ちませんが、生徒の目というのは新鮮ですね。

割り算には、①分ける(等分除)②いくつ含まれているかを考える(包含除)③1あたりの量を求める(単位量)など様々な意味があります。

先ほどの例を②の意味で説明すると、8の中に2は4つ含まれているので、8÷2=4であり、同様に、8の中に0.2は40個含まれるので、8÷0.2=40となるわけです。

もし割り算の意味を①の分けるという意味でしかとらえていないと、確かに「8を0.2で分けるというのはよくわからん!」となってしまいますね。

実は、算数や数学が嫌いになる子ほど、本当はとても鋭い感性(視点)の持ち主であることが多いのです。

我々教える側があまりに当たり前すぎて疑問を持たなくなったことにこそ、生徒の成績を伸ばす秘訣があるのかもしれません。

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  • 2014-03-08│13:59 |
  • [edit]
エイトマン様

こちらこそありがとうございます!
著者にとってこのようなコメントを頂けることが一番の喜びです。
これからも頑張って充実した高校生活を送って下さい。
  • 2014-03-09│04:17 |
  • 数学研究所 URL│
  • [edit]

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