1度完成した瞬解でしたが・・・。

2017-08-06
前回のブログで高校入試瞬解の完成を宣言しましたが、また大きな難題が。。。

それは、0章の存在です。

瞬解は、塾技100より解説をさらにくわしくかいたつもりですが、例えば食塩水の問題で食塩の量がすぐに求められないといった生徒にとっては難しいと感じると思います。

そこで、0章として、中学3年分の数学の重要単元の総まとめを入れることになりました。

頭をかかえるのは、それを16ページでまとめなければいけないということです。なぜ16ページかといいますと、通常、本を作成するときは、印刷の関係上、ページ数を16の倍数にするという制限があるからです。

16ページで中学3年分の内容を網羅する。。。そんなことできるんかい!という話です。

夏期講習の準備もあるため、現在、毎日朝7時位まで原稿を作成しております。

この年齢になり、受験生の2~3倍の学習量!?

発狂しそうですが、今年の受験生になんとか間に合わせるべく頑張りますので、応援して頂けたらうれしいです

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)


ついに完成!瞬解の原稿

2017-07-25
先ほど、やっと瞬解の原稿が完成しました。

当初の予定より、1か月位遅くなってしまいました。

その最大の原因は、解答にあります。

「瞬解」を利用しないと、解くのに7~8行以上かかる入試問題が、「瞬解」を利用すると2~3行、早いものでは1行で解けてしまうので、当初、解答作成にはほとんど時間がかからないと思っていました。

ただ、最近の入試傾向としまして、「途中経過を書かせる」問題が非常に多くなっております。

そこで考えたのが、「瞬解を利用した解答」と「瞬解を利用しない解答」を両方掲載するということでした。

その為、当初、解答は15ページを考えていたのが、その約3倍の46ページにもなってしまったのです。

ただ、時間がかかった分、より良いものができたと思います。

↓(クリックでpdfファイルが開きます)
瞬解解答見本

あとはこの原稿をたたき台として、出版社とどのようなレイアウトにするかなどを話し会い、出版のための原稿作りが始まります。

通常、もととなる原稿が完成してから約3か月で出版となりますので、早くて10月末、11月初旬には出版できるのではないかと思います!

今後も随時、状況をお知らせしたいと思いますので、瞬解発売を待っている受験生のみなさん、共にがんばっていきましょう。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)

合格に向けての勉強法

2017-06-25
昨日、Z会進学教室で、中1生の保護者様への授業報告会というものがありました。

そこで、私が話したことの一つに、勉強法についてがあり、保護者様から参考になりましたというお声を多く頂きましたので、今回、記事にしてみました。

「計画を立てても結局、計画倒れになる」

といった声がよくきかれます。どうしたら効率よく勉強できるのか?

これは明確な答えはございませんが、私なりの考えを保護者会で話しました。

細かく計画を立てることはとても良いことですが、もし、計画が少し狂ってしまったらどうなるか?

経験上、やる気を失い、計画倒れになるケースが多々見られます。

それなら細かい計画を立てるのではなく、「時間枠だけを決める」ことです。

例えば、「水曜日と金曜日は19時~21時まで」、「日曜日は9時~11時まで」といった具合に1週間のうち「勉強枠だけは確保」し、細かい内容は、その状況に合わせて決める。そうすることによって、学習習慣を確立させるということを話したところ、とても参考になりましたというお声を頂きました。

よくありがちなことに、もうすぐ訪れる「受験の天王山」と呼ばれる「夏休み」の計画表を細かくつくり、結局はその通りにならずに消化不良で夏が終わってしまうということがあります。

それは当たり前です。人生、計画通り進めるわけがなく、様々な思わぬ出来事があります。

その為にも、細かい計画ではなく、軌道修正がきく計画(勉強時間の絶対定な確保のみ)をすべきなのです。

小6、中3の受験生であれば、受験の天王山と呼ばれる夏休みは「予備日」を必ずつくることです。

「予備日」とは、万一、計画通りに事が進まなかったときの為のものです。

家庭学習の確立。

これはとても難しく、かつ、合格には絶対に必要不可欠なことなのです。

※「瞬解」は、より良いものをつくりたいという思いから、予定より進んでいません・・・。ただ、今年の受験生に間に合わせるべく、今日も徹夜で行っておりますので、進行状況の報告は、今しばらくお待ちください

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)


高校入試数学「瞬解」発売時期

2017-05-19
出版社から話があり、「瞬解」の発売時期が決定しました!

今年の受験生にも間に合う、10月頃です。

現時点で、全体の約70%ほど原稿は完成しています。

これから先の講師人生での「発見」もまだまだあるかもしれませんが、私が講師として送った人生の20年間の全てを詰め込んでいます。

塾技数学はあの時点では最高のものだと自負しておりますが、「瞬解」はまた別の視点から入試問題を研究し、塾技数学では掲載できなかった内容も多く掲載しています。

もし、塾技数学と「瞬解」の両方を完璧に身につけたなら、日本の高校入試の数学の問題のほとんどは、合格ラインを突破できる?と思っています。

先が見えてきましたので、これからはより良いものを作ることに専念して原稿を仕上げていきたいと思います


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)







最初が肝心

2017-05-08
今日からまた通常モードですね。新中1生はいよいよ文字式が始まる月に突入!

私が新中1生を担当するときにいつも心掛けることは4つあります。

1.授業中、ミスしたところは後で確認できるようにしっかりと赤で直させる。
小学生は丸が大好き。ミスしていても消しゴムで消して丸をつける。小学生気分が抜け切れない新中1生もその傾向が顕著です。子供は親の喜ぶ顔がみたいものです。よくご父母の方から「うちの子はいつもノートでは丸ばかりなのに、テストでは点数が取れない。原因がわからない」という相談を受けますが、多くは、前述したことが原因です。親も子供が丸の方がうれしいですよね。しかし、子供の意識を変えるには、「バツの重要性」をしっかり親御さんが伝えることです。
「こんなにバツだったんだ。今後の伸びが楽しみだ!」

2.数式の「=」は問題の計算式の下へ書いていく。
ほとんどの生徒が問題の計算式の横にずっと「=」を続け、一行で答えを出す。
日比谷高校をはじめ、記述式の高校入試の場合、一つの設問について解答用紙を縦に分割しているため、横につなげて式をかく習慣をつけてしまうと、途中式が枠内に入らない。

3.宿題の提出をする際、ミスしたところは途中式を含めて直すのは当然、。さらに「なぜ、ミスしたのか」を自分の言葉で残させる。これをしっかり行っている生徒で平均を下回る生徒は見たことがありません。

4.答えが合っていても、途中式が違う場合は必ずもう一度解かせる。
これは生徒が一番嫌がることですが、きちんと理由を伝えた上で直しをさせると、生徒も納得します。

今年は2.と3.の良い見本例を、カラーコピーで生徒に配り(経費がかかってすみません。。。)、できていない生徒には即注意しました。結果、途中式をめちゃくちゃに書いていた生徒のほとんどが、次の週には「別人のノート?」と思うほど、劇的に変化しまた。

自分の「型」が確立されていない早い時期ほど修正が可能なのです。

今月も、内容はもちろんですが、いろいろな習慣付けに主眼を置いて指導するつもりです。何事も最初が肝心。実際、途中入会の生徒ほど「自己流からの脱却」ができないため成績が伸びず、良い結果が残せません。

こればかりは独学や、映像授業ではできない、「ライブ授業」の強みだと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします!記事を書く大きな励みになります。

人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます

高校入試 数学の対策は全て数学研究所におまかせ!
(↑ リンククリック!)





プロフィール

数学研究所

Author:数学研究所
「塾講師が公開!わかる中学数学」のサイト運営者。
受験生を第一志望合格へ導きます。

 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック